2023-08

SAPIX

夏期講習の復習、しかできない

小4長男、夏期講習3時間だけでも結構疲れるようで、夕方の自主学習での復習進捗が今一つです(しかも復習動画は国語しか見ておりません)。これでは小4夏、夏期講習のことしかできないのですが、個別メニューを全くこなせずに塾のカリキュラムだけにしたがってやるのでいいか、非常に疑問…。下剋上算数とか、自由自在算数の残りとか、やりたいのに歯がゆいです。夏期講習のボリュームを2/3くらいにしてでも家庭学習の余裕を作ってもらったほうがよかったのですが、贅沢でしょうかね。素人があれこれ考えず、カリキュラムに乗ったほうがよいのか…。
漢検

思ったよりイケていた漢検5級

小4長男の漢検5級受験結果が、数日前郵送されてまいりました。反省しきりの詰め込み&間に合わない受験でしたが、結果は思いの外、好成績。200点中、173点でした。漢検は中学受験よりはずっと簡単ではあるでしょうが、とりあえずよかった。4級は受験しないでもいい説を信じ、受験しないと思います。そしてこんな駆け込み受験はしてはならないということを次男用に是非覚えておきたいと思います。忘れそう…。
SAPIX

夏期講習2日終了

小4長男のSAPIX夏期講習、2日終了して本日はお休みです。同日復習完了を目標に掲げていましたが、これは無理ですね。同日は2科目、翌日に国語を持ちこすカンジでなんとか、空いた1日で復習をこなすのが精いっぱいです。復習は容易ではないですが、午前に夏期講習3時間、2日行って1日休む、というこのサイクル、なかなか秀逸です。時間を有効に使え、とてもいいと思います。よく考えられていますね。本人は、塾3時間→学童直行で昼食、15時まで遊び→家で結構くたくた、復習中に寝落→夕食はTVという。夏は暑くて体力を削られるので仕方ないですね。国語は国語Bが毎日あるようなもので、小4長男にはきついものがありますが、まぁ…がんばれ~。週末は花火やプールなど、遊びも入れていこう!