次男

次男

【次男】全統小結果

小1次男、11月の四谷大塚全国統一小学生テストを受験しました。対策ゼロ、受験は小1の6月と今回で2回目です。結果は以下。いかに私の次男への算数対策がスタートできていないか、はっきりした結果となりました。公文E(小5)まで行っていてこの結果。まずいな…と思って直近ではRISUに入会したりしていますが、結局タブレットに頼って時間をかけていないだけ。低学年の学習は母親が頑張らないとダメなんですよね、はぁ…。とはいえ、国語の点数がいいかもしれない。次男は長男とは違う受験になりそうで楽しみな気もします。
RISU

【次男】たぶお式一旦あきらめRISUへ

小1次男の学習が遅れつつあります。算数は、長男のときはコロナもあり、小1前期に公文が一気に進んだのですが、それがない次男。これまで6か月程度長男より先行していたのが追いつかれてきました(現在算数D150番台、国語D120番台)。そして次男、たぶお式を全然やらないから全然進んでいません。まだブロックKP。長男のときに成功した(と母が思っている)たぶお式(小2)→自由自在算数(小3)リレーに危険信号がともり始めました。たぶお式プリントKPをやらない理由ですが、①もしかして算数ちょっと苦手?(未確定)②母が朝学習で小5長男に注力しすぎ、父が母ほど強制力を行使できず、結果手が抜けている。③父母不在の夕学習でほぼ学習しない(親の言うことを聞いた長男と違い、監視がないとやらない)。④英会話を勢いで始めちゃった。の4点。ほぼ私が悪い気がしてきました(笑)。今にして思えば長男って優等生タイプだったのかもし...
次男

次男 オンライン英会話続けるかも

夏休みだけオンライン英会話「kimini英会話」に31円で入会している小1次男ですが、週に6回はレッスンをうけられています。ただ、学校が始まると平日朝に公文とオンライン英会話を両方やる時間はないので、継続するか迷います。うーん、どうしようかな…。今から小3いっぱいまでやると2.5年×月6800円×12カ月でざっくり17万円くらいか。うーん…。オンライン英会話、かなり良いです。レッスンの内容もそうですが、講師も巧拙ありながら皆親切。今朝の講師(フィリピン人)は背後で雄鶏が鳴きまくりでしたが、それも含めて次男は楽しんでいました。いろんな世界がありますよね。次男が小3まで継続すれば長男の中受が終わるので長男が中1で入会し、継続的にオンライン英会話がある環境になるので、次男小4~6でお休みすることになっても悪くはないかな。たぶん入ると思います。体験31円で終わらなかったな~(笑)。
公文

次男 公文の進捗がいまいち

小1次男、口が達者な子ですが公文の進捗がいまいちです。現在算数・国語共にD前半なのですが、やりたがらない→わすれる→できない・やりたがらないのスパイラル。公文はどんなレベルでも、複数枚、毎日こなさなければできるようにならないのだと思います。現在の教室もあまり、目が届いていない…加えて長男小1のときはコロナ真っ盛りだったので、母親が伴走して朝晩10枚ずつ必ず取り組ませることができたのですが、今それができていないせいもあります。ちょっとお盆にテコ入れしないといけません。手が抜けていてすまぬ!がんばろうね。四則演算すらすらできないと中学受験のスタートラインに立てないので、ホント次男には申し訳ないわ…。公文とたぶお式ブロックKPくらいは年末までにやらないと。長男のように国語で苦戦はしないと思うので、何かちょっと危機感が私にも足らないですが、もうちょっと頑張らせたいです。