次男

次男

次男 オンライン英会話初日

小1次男、夏休み中で31円だから、という理由でkimini英会話に入会。初日は果物・野菜の名前、ということで事前動画を見て本人ノリノリで予約時間に臨みましたが…パッとフィリピン人の先生のお顔がWebに移った瞬間に隠れてしまい…そのままテーブルの下から出てこず。先生すみません…!ということで5分でレッスン終了しました。先生は、自分の娘もシャイだし仕方ないよ…と慰めてくれました。大変失礼いたしました…。予習動画と、復習動画がレッスン毎に設定されているのはとても良いですね。明日もまたやってみましょう!
次男

次男 突如として英会話

今日も暑い…。ところで小1次男、本日オンライン英会話に入会しました。唐突ですが、子育てブログの影響を受けて学研のKimini英会話。7月22日(月)までに入会すると10日間無料+31日間31円です。夏休み中やって31円!え、入会。ということで急遽入会。どんなものでしょうか。
次男

【次男】全統小結果を親が猛省

最近親が猛省してばっかり。小1次男、この間、四谷大塚全国統一小学生テスト(全統小)を受けて帰ってきました。結果はこんな感じ。正直、今の結果や順位などはどうでもいい。ただ公文でDまで進んでいながら、算数偏差値50を切っている。これは明らかに、私が小5長男にかまけ、小1次男の学習を公文に丸投げした表れだと思います。長男のときはコロナだったので、ハイレベ・きらめき算数脳・公文・1学年上のチャレンジパッドなどを回していました(たぶお式は当時はブロックK、Pがなく未着手)。いま、次男は公文こそ長男より進んでいますが、その他の取り組みはできていません。かろうじてチャレンジパッドが半分くらいやれているくらいか…。はぁ…夫にやれって言ってるんですが、メニューを調整したり、教材を探して購入したり、公文の先生と話し合ったりはしてくれないので、ね。あるあるですよね。それでこの結果。長男が受験終了する来年まで放置...
次男

【次男】うんこドリルで漢検10級いけそう

キャラクター的にうんこが大好きな小1次男。受けるだろうと思って購入したうんこドリル、やはりケタケタ笑いながら自主的にやっています。母はこれを考えた大人の涙ぐましい努力に思いを馳せるよ…。来月、学校で初の漢検テストがあり、とりあえず10級に申し込んでおります。この1冊やれば何となく、我が家のいつものテキストやらなくても受かりそう(買ったけど)。