2022-10

雑談

通知表に思う…

小3長男、そういえばだいぶ前に通知表を受け取ってきました。算数の3項目のうち、2項目が中評価。テストはおおむね満点だし、算数は得意科目のはずが何故…。おそらく授業中の態度だとか取り組み方で目に留まったものがあったのでしょうが、定量的な評価でないので、この評価をもらっても対策しようもないですね。この公立学校の評価の不透明さ、あいまいさが高校受験回避・中学受験選択させる要因かと思います。どうしたらいいか、この通知表ではわからんよ。先日の授業参観の道徳の授業での他の児童(主に女子)の発言のすばらしさとわが子の沈黙っぷりを見るにつけ、成績がよくても内申が伸びないことが容易に予想されます。内申をとって高校受験し上位都立高校進学、というシナリオの困難さよ。あらためて高校受験を回避したい・中学受験でなんとかしたい、という気になった通知表でした。努力は結果に表れる(というルールでのゲーム)なのですから、は...
ドリル・参考書

活用できるか?下剋上算数基礎編

下剋上算数基礎編、どう役立てたらよいのか…。何個かやってみて、正答している問題も解法が違う(スマートに解かず力技で解いている)こともあることが判明したので、正答含め振り返りをすることにしてみようかと思います。正答率をまとめる必要あるかは不明。とりあえず趣味を兼ねてやってみるかなぁ…。第10問以降、難化しすぐにできなくなりそうな予感がしますが、とりあえず10問やってみることにします。小3 10月 本日の勉強SAPIX 3年 週1日 2/4番目のクラス公文 算数G111 国語FⅡ10 →2枚たぶお式 一旦終了 自由自在算数 →1頁スタディサプリ 下剋上算数基礎編 →1回
ドリル・参考書

楽しいらしい下剋上算数基礎編

小3長男、下剋上算数基礎編の正答率は50%くらいですが、意外にも嫌がらずにやっています。かかる時間は回答に15分ほど(目標時間10分)。解きなおしも含めると40分ほど。問題のレベルが基礎的なのと、分かった!という嬉しさがあるようです。まだインプットの時期だと思うので、この問題集がどういう意味をもつかはちょっと不明ですが、仕方ない、なんとかこの問題集を活用する方向で考えるしかないのでしょう。どうするかな…。小3 10月 本日の勉強SAPIX 3年 週1日 2/4番目のクラス公文 算数G111 国語FⅡ10 →4枚たぶお式 一旦終了 自由自在算数 →3頁スタディサプリ 下剋上算数基礎編 →2回
たぶお式

こんなのもあるコピー術

計算問題はノートにやるのと式に書き込んでやるのとで解法が変わってしまうので、下剋上算数基礎編、やるならコピーするしかありません。重い腰を上げて本日、一気にコピー。我が家では、書画カメラを使用してスキャニング→キンコーズなどのコピー機でプリントアウトをしていますが、なかなか便利です。書画カメラは、本を上向きにおいてスキャンでき、カメラも自動フォーカス・自動撮影してくれますので、ページを繰って2、3秒待つだけの繰り返し。コピー機より断然、楽だし早い。たぶお式Web授業を受ける場合には、手元解答用紙に焦点が合わないとたぶお先生のコメントが入りにくいので必須ですね。購入した今年2月は22000円ほどしましたが、いま18000円ほどまで下がっています。A4見開き2頁をA3にして撮影できるA3対応機種がおすすめ(画像を1枚にまとめてコピー代を節約できるので)。X3より上位機種のX9も出ているようですね...