2022-10

たぶお式

たぶお式のメリデメ

最近、たぶお式で検索して当ブログを訪問してくださる方々が微増しております。あくまで当社比でほんのわずかではありますが、モチベーション維持に寄与してくださり、ありがとうございます。で、検索ワード1位は「たぶお式 怪しい」……たぶお先生(悲)。たぶお先生、Amebaブログがやたらと攻撃的なので、どうかと思うのですが、Web授業など参加すると塾講師でよくいそうなおじさんです。ブロック4まで長男が進めていく過程で誤脱など何回か直ラインでやりとりさせていただきましたが、ごく普通のご対応でした。しかし、ブログとなるとなんか攻撃的…何故なんでしょう?昭和のWeb広告戦略なのかもしれません…。当ブログの存在はたぶお先生に申告未了なのですが、私自身はたぶお式プリント、とても気に入っていますのでお勧めポイントなど記載しておきます(※2023.2バレたので申告しました)。よい点①問題が難しすぎない。②問題にひね...
漢検

学校の漢検案内が来ない…

小3長男、5月に学校の団体受験で漢検8級を受検し、10月に7級を受検するつもりでおりましたが、いまだ受検内来ず。①学校がサイレントに中止した、②長男が案内を渡してない、のどちらかだと思うのですが、この時期に申込みしていないということは、団体受検機会は失われた、ということですよね。あああ…。個人受検は2023年2月12日(日曜日)らしい。貴重な日曜日をつかうのが面倒なのと、会場に行くのが面倒なのと…。
スタディサプリ

今日はダメだ…!朝学習失敗

小3長男の朝学習、本日は気が乗らないようで自由自在算数の勉強進まず。母も朝から起きているのになんという所業。貴重な土日朝学習なのに全く…。仕方がないので、かねて早めにやっておきたいと思っていた歴史@スタサプ(小6社会基礎)を始めてみることにしました。第1講は古墳・縄文・弥生時代。スタサプ視聴と日本の歴史まんが(うちは集英社)を年末にかけて進めていこう。本来、このような学習は親がいない夕方にやってほしいものですが…まぁ…他のものをやるだけマシなのでしょうか…。スタサプの講義自体は、やはりよいです。そしてテキストの空欄が設けられており、眠くなったり、聞いていなかったりすれば親にもわかります。これ、共働き的に重要。スタサプの長男単独視聴では、たまにテキストがまるっと白紙なことがあり再視聴を命じてみたり、付箋にメモを自主的にとることがあり褒めてみたり、まぁいろいろです…。