2022-11

公文

公文算数G教材が中学受験と乖離してきた

小3長男の公文G教材、120番台後半はX2とXをそれぞれまとめる問題です。簡単な数学ですがこれはこれで結構、苦戦。一日2枚の公文に30分以上はかかっています。分野的にも小学校算数とちょっと乖離したような?最終決戦は大学受験だと思うので辞めようとは思いませんが、公文算数…負担だな…。小3 11月 本日の勉強SAPIX 3年 週1日 2/4番目のクラス公文 算数G121 国語FⅡ40 →4枚たぶお式 一旦終了自由自在算数 →3頁下剋上算数基礎編スタディサプリ →1講義
公開模試

小3全統小自己採点

小3長男、昨日全統小を受けてきました。算数はよくできていましたが、ネット情報を見る限り難しくなかったようですね。国語はかなりできませんでした。冒頭から、漢字問題5問中、4問不正解。あれれ、これは結構まずいです。間違えた原因は、ミス3割、普通の誤答7割。マークシートの問題にも慣れていないこともあいまって、かなりイマイチな成績でした。そして国語の選択問題、微妙な肢が多く、私自身かなり難しく感じました。ひとまず、サピックスの国語の授業の復習に今後力を入れようと思います。今まで翌朝30分くらいさらっと復習する程度でしたが、取組みが甘かったと反省。