2023-03

SAPIX

3月度組分けテスト対策が思い浮かばない

新小4長男SAPIX3月度組分けテスト、理社ないんですが、そういうものなの?ちょっとよくわからない…4年生のテストには理社ないの?今回算国だけなら、対策は…算なし、国漢字1時間くらいでいいか…。テスト時間を意味あるものにするためにも、毎回対策を立て→振り返るというのが必要だとは思うのですが、どうしたらよいか今一つ思い浮かびません。とりあえず成り行きベースで受けるかな、今回は…。そして一昨日のたぶお式オープンチャットはとても参考になりました。私もおすすめ本、買おうと思います。ここで上げるのはちょっとルール違反かも?と思うので割愛しますが教えてくださった方に感謝。
ドリル・参考書

公文生の山本塾計算ドリル~足し算編~

新小4長男、5歳から公文に通っています。かれこれ4年か……2科目で年間20万円×4=80万円。……。公文割高ですが、遅くまで教室がやっており、決まった時刻に行く必要がなく、学習習慣をつけられる、という多大なメリットがあり、共働きの必要経費ととらえています(泣)。いやその話ではなく。「山本塾の計算ドリル」の足し算編をデータ購入し、かれこれ30回分ほどやっていますが、95%ほど◎タイムをクリアする感じです。正答率はほぼ100%。他のお子さんがどうか不明ですが、とりあえずクリアしていることを喜ぼうと思います。なんだかんだ、えらいですね~。かねがね小数の訓練が公文だと足らないと感じているので、「山本塾の計算ドリル」割り算編では苦戦するはず。このペースで全部やっていると小4いっぱいかかるかもしれません。山本先生は小4まででクリアしておくのがよいとYouTubeで言っていましたが、結局ギリギリという…...