2023-05

スタディサプリ

スタサプ国語小4、基礎がちょうどいい

マンスリー撃沈をふまえ緊急取組み中のスタサプ国語ですが、小4長男、スタサプ国語小4基礎を特に嫌がりませんでした。SAPIX国語に対する拒否感とえらい違いです。文章の難易度が合っていれば、この子、国語や読書が別に嫌いではないんだな…と思った次第。スタサプ国語小4基礎のお題「キャプテン頑張る」は、男の子が主人公で野球の話でもあったためか、本編読みたいので借りてくるとの本人談。それだよそれ。本人の情緒レベルが小3~小4で、SAPIX小4国語の情緒レベルに追いついていない+女子の気持ちなんて一切さっぱりわからないし興味もない、ということなんでしょうね。だとすれば、問題演習を重ねても、できるようになる気がしないのですが、それは本人別に悪くない気もします。叱っても仕方ないし、もう、どうしたらいいのか、母困惑(笑)。ただ、一緒に動画授業を聞いていると、だいぶ授業を聞き流しているのがよくわかりました。スタ...
スタディサプリ

とりあえず…スタサプ国語でもやろうか…

小4長男、サピックスマンスリーの国語が78点だった件。とりあえずスタサプの小4国語基礎でもやろうと思います。小4基礎だけはテキストを購入してあったのですが、残念なことにレベルぴったりなのでここからやろうかと(※基礎は教科書レベル)。サピックス国語とは問題文も肢難易度も全然違うので、これをやることがサピックスの成績に+になるとも思えませんが、レベルが違うところからやってもろくなことはなさそうです。問題を事前に解き→解説で1時間はかかり、小4基礎だけで24講あるので、めちゃ負担ですが、やむなし。1カ月くらいはこれを集中的にやって効果測定しようか…ほかの勉強の時間を削り…がんばろう…。
SAPIX

5月度マンスリー結果

小4長男の5月度マンスリー結果が出ました。ちょ…国語78点ですが。90点くらいだと思った自己採点の甘さよ。記述問題、何となく近いことが書いてあったと思ったのですが、0点の問題もあり、親子ともども国語への理解が浅いんだな…多分。言葉ナビ関係の失点(大問2)をとりあえず無くすように頑張ろうか…。読解はちょっとどうしていいかわからないな。苦手科目が1つだけなのを幸いとして、前向きにとらえようと思います。そして採点前答案を見て自己採点したつもりなんですが謎の下振れ連発…の私の事務処理能力も衰えている模様です。はぁ…。
SAPIX

5月度マンスリー、国語難易度∞

小4長男の5月度マンスリー、国語を復習しましたが…ものすごい難易度では?問題文が難しく、選択肢も微妙で、かなり難しいと感じました。これはうちの長男、無理ですね。小4でこんなに、難しいのか…。正直、解説を読んでも完全には腑に落ちないような選択肢もありました。平均点、低いのではなかろうか。そして長男の苦手意識が加速しているのが気になります。こんなに中学受験国語って、難しかったっけ???