2022-06

日々の記録

数列基礎、二周目終了!

なんとかかんとか、たぶお式の数列二周目を終わりました。理解度70%というところでしょうか。それなりに苦戦しましし、三周目やる必要があることははっきりしています。どの程度日数を置いてやるかは、本人のやる気と相談したいと思います。たぶお式は同じ問題が少なくとも4つくらいは続くので、前の問題と続けて取り組めば次の問題を解けるようには一応なります。ただそれが定着して使えるようになっているかは、別問題です。でもよく頑張ったといえると思います。終わってよかった!小3 6月 本日の勉強SAPIX 3年 週1日 1/4番目のクラス公文 算数G51 国語EⅡ191 →5枚 たぶお式 ブロック4界隈 →規則性と数列(2)二周目終了!スタディサプリ →小4社会基礎1講義
タブレット

アプリ「暗記メーカー」使ってみた

漢検8級対策本を一周させ、間違った問題を小3長男にAndroidアプリ「暗記メーカー」に入れるように伝えてみました。学校でブラインドタッチの練習をしているので当然、ローマ字入力できるものだと思っていましたが、案外、そこでつまずきます。ま、このあたりの訓練も含め、やってみる価値はあるのかな、と思いました。エクセルで一括入力できるので母がやってしまいたい!ところですが、我慢我慢。小3 6月時点SAPIX 3年 週1日 1/4番目のクラス公文 算数G51 国語EⅡ191  たぶお式 ブロック4界隈 →規則性と数列(2)二周目3枚スタディサプリ
たぶお式

数列二周目、ようやく軌道にのる

なんとかかんとか、たぶお式ブロック4の「規則性と数列(2)」一周目が終了し、本日から二周目です。自分でできています。あーよかった!たぶお式数列は、基礎問題です。SAPIX4年の授業中の最初のほうでやる1問、2問ができたというだけです。これをやるのに5日以上(=5時間以上)かかった計算になります。このあと、過不足算や消去算なども同じようにやって、夏休み前に中学受験算数の基礎問をできるようにするのが目標ですが、時間が足りないかもしれません。つい先日、SAPIXの4年生の算数のプリントを見る機会があったのですが、こんな難易度の問題を一週間で消化できるのか、と慄きました。こんなに難しいと、やはりうちの長男には3年のうちの先取り必須ではないかとも思っちゃうんですよね。入塾前の説明会で、SAPIXの先生は「先取りをしないでください。授業の新奇性が失われるので…」と言っていましたが、塾は多数の児童の中で...
ドリル・参考書

漢検8級@学校受験対策

小3長男、SAPIX確認テスト・全国統一小学生テストの傍ら、学校での漢検8級受験対策をしております。8級(=小3相当)なので受かりはしそうですが、ひとまず漢検本一冊回し、間違えたところを今日から復習開始。漢検本、うちはこれを使っています。でる順にA~Cランクに並べてあるので、最悪ABまでしかできなくてもOKという、よくできた本です。そして、試みに今回、間違えた問題をAndoroidアプリ「暗記メーカー」に落として単語を造らせてみることにしました。勉強時間的には30分位ロスしますし、このアプリがベストかは使用経験がない母にもわかりませんが、いずれは有効な勉強方法を自力で探してほしいと思います。中学受験で終わりではないしね…。