2022-10

ドリル・参考書

下剋上算数ってどうなの?

下剋上算数の基礎編と難関校受験編を購入。自由自在より難易度は少し低いと思われますが、ランダムに並んでいる難しさがあり、これをいま小3長男がやったら潰れる気がします。内容は評判どおり、とてもよいですね。計算が網羅されているところも大変気に入りました。自由自在二周→基礎編に進む時間があれば最高ですが、そこまでの時間はないかなぁ。いずれにしても今はひとまず積読です。
雑談

暗記カード管理方法に迷う…

小3長男が間違えた漢字問題をAndroidアプリ「暗記メーカー」に入力して管理を試みようとしていたのですが、入力が億劫でしばらく止まっています。やるとき、本人は面白がってやるというメリットはあるのですが、AIが自動で間違えた問題を選択、というのも今一つ信用しきれないところもあり、やはりアナログ方式(単語カードをヨックモックの缶にいれるなど)なのでしょうか。子ども本人が入力するのが簡単、ということも考えると、スマホを与える前段階の小学生だとやはり、アナログかなぁ…。
SAPIX

【悲報】SAPIX教務窓口に撃退される

小3長男のSAPIX、いつもギリギリにお迎えに行っているのですが、珍しく15分前に到着したので、教務窓口に「来年の参考にしたいので小4のスケジュールをください」と言ってみました。結果、あえなくお断りされました。あわよくば、今後の先取り学習のために年間学習予定の冊子もいただけないかな、と思っていたのですが、スケジュールさえもくれないとは…。週何日か、曜日はいつか、時間帯は?など必要な参考情報だと思うのですが、どうしてダメなんでしょうかね。これを機に少々SAPIXとのかかわりについて考えさせられました。小3の2月から8か月通塾しているのに、先生の名前も知らない(連絡もない)・個別面談もない・先生がわが子を認知しているのかも定かではない・保護者会はWeb。この関係性の希薄さは、非常に問題だなと思いました。まだ3年だというのも大きいとは思いますが。年間学習予定の冊子はかなり詳しく毎週の学習予定が書...
チャレンジタッチ

第二子放置時間にチャレンジタッチ

年中次男が10月号から開始したチャレンジタッチ、なかなかよい感じで進んでいます。これまで長男の勉強を見ている朝の時間、公文が終わった後の次男はソファでタブレット+ヘッドホンでAmazonプライムを観るか、一人で遊んでいるかで、要するに放置されていました。この時間帯にチャレンジパッドができて、とても良い感じ。実のところ、放置に変わりはないのですが、二人同時にリビングテーブルで学習させると、とたんに長男の集中力がゼロになる&次男が足し算を長男に教わりだすのでやむを得ず。うーん、これ本当に3人、4人おられるご家庭はどうされているのかと思います。