次男

公文

次男…君は算数苦手なのか?

年長次男、公文算数と公文国語(あとチャレンジ1学年上)に取り組んでいるのですが、公文算数B120番台(二桁ー二桁の引き算の筆算、くりさがりありなし混在)で足踏みしております。反復しているのに、くりさがりわかってない。現状、長男時(一日5枚・夕学習。祖父母に丸投げ)→次男(一日20枚・朝夕学習。父母が対応)としているので長男時より8カ月くらい先行しているのですが、スムーズ感ないな…。長男のとき、まだ存命していた祖父母に公文送迎も含め、すべてお願いしていたのでノウハウなくよくわからないが、ちょーっと算数、長男より苦手な子なのかも!?と思っています。というか長男ができて、次男は普通なのか?よくわかりませんが、要注意な気がします。ただ国語は絶対、次男できると思う!のでやっぱり次男にも期待。
次男

【次男】公文×チャレンジパッド

年長次男、一学年先、小1のチャレンジパッドをやっています。公文算数B教材大苦戦の解消に、チャレンジパッドが寄与したかどうか…というと微妙。公文の進捗が早すぎて、チャレンジパッドが1学年先でも追いつかないので直接は相関していない感じです。ただ、チャレンジパッドには「AI国語算数トレーニング」という無学年制のドリルが入っており、6年生までの算数や漢字、語彙などを無学年制で取り組ませることができます。これは長男が辞めるくらいの時に導入された新機能で他社製品を意識している?気がする機能なのですが、結構良いです。公文の該当部分の少し前を選択して取り組ませることで、公文の補充にはなっていると思います。公文、放置でも進んでいくのが最大のメリットなのに、次男の習熟度と教材が合っていないから余計な(といっては語弊がありますが)手間がかかる…本当は公文A教材を繰り返させたいところですが、公文の先生が謎のNOな...
公文

【次男】公文算数B教材超苦戦の顛末

年長次男の公文算数ですが、B教材に超苦戦。2桁-2桁の引き算や、3桁+3桁の足し算などです(B100番台界隈)。親から見ても、次男、まだ足し算引き算を手でやっているので、無理無理、A教材三周目でも四周目でも出してくれ、と思うのですが、先生がなぜかイケイケです。長男のときは何回も戻されてもやっとしたのですが、次男は外面がいいのか、教室では黙々と取り組んでおり、教材が進んでいきます。いや、いま机の下で指追ってるから!と伝えたい…。先日、一度正面から、戻したほうが良いのではないか、と伝え、先生に反対されてひとまず引き下がり、家でなだめすかしたり、時には全部答えを教えたり(←これをやるから先生にできていないのが伝わらないが、白紙で出すよりマシなはずという葛藤…)、計算機でやることを勧めたり(←同じく)して何とかかんとか取り組ませること1カ月。すこっとできるようになりました。公文の不思議よ。先生が正...
たぶお式

【次男】公文算数B→Aに逆戻り

年中次男、公文算数A教材に逆戻りしました。習熟度今一つなので、そうなるでしょうね。200枚巻き戻るのではなく、もう少し早く気づいて刻んで欲しいんですが、逐一メールをいれるのもなぁ…。長男のときは逆に、思っていた以上に繰り返されて、もやっとしたこともありますが、親の考えが正しいとも限らないので、なるべく連絡は控えたいと思っています。ちょっと簡単になったので、この隙に日々の学習にたぶお式を組み込んでいきたいと思います。現状、足して5になる計算を一日1枚実施中。まだたぶお式を積極的にはこなしたがらない次男ですが、少しずつ進められれば今はいいと思います。割り算までは公文をせずに、たぶお式だけで計算学習を進めてもいいと思うのですが(そしてそのほうが早そう)、分数の足し算あたりで公文に入りなおすのも(先生への説明など)面倒なのと、そこまでの余力が共働き母にないというのが現状ですね。